[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

ミラーリング

自分へのお年玉で買ってきた、4段HDのFireWireストレージケース。
45GほどのMP3とAACの音楽データのバックアップとノートPCのバックアップ、ファイルサーバー用にしようとおもい、ミラーにする前提で安めの250G2つを接続。
MacOSXのソフトRAIDミラーリングに設定してみた。
うまくさくさくとうごくんで、FireWireハブにつなげなおしてファイルコピーすると勝手にアンマウントしてしまう。
どうも400MbpsではソフトRAIDは間に合わないような仕様かもしれない。
接続例はFireWire800になっている。 ハブなしではどうしようもないのでしかたなくRAID解除して、250Gのひとつは正、ひとつは副として、バックアップユーティリティーでのバックアップ対象とする。
年明けそうそうそんなことばっか。(笑)
あと買ったのは、ノートンアンチウィルスとある編集ソフト。

そろそろデスクトップのPowerMacG5買い時かな、インテル版のPowerMac待ちで安くなるときがいいかも。音楽用ソフトは対応が遅そうなんで、インテル板じゃなくてもしばらくは問題なしと見た。
それともモニター付きとかんがえると格安のiMacG5にするか。
年明けそうそうADC枠で申し込もう。