[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

ユーザーエクスペリエンスを上げたい。

完全受託をやる場合にその仕事のクオリティを上げるのには、ライブラリーやフレームワークの整備が必要だと思った。
この差によるユーザーエクスペリエンスの違いは非常に大きい。

課題としてはライブラリー類のライセンス問題をクリアしないといけないが他はどうやっているんだろう。
たとえば自社開発のライブラリとフレームワークを自社費用で開発したとして、たとえライセンス料をもらわないとしてももそれを使った業務アプリのライセンスがどこにあるか、そのあつかいについては契約上きちんとしておかなければならいだろう。

旧態然としたJSPのWeb画面なんてもう作りたくないというのが正直なところ。 もっとスマートでリッチなものがあたりまえであるようにしたい。
そのためには、純粋に意匠としてデザイナーも必要だろうし、クールかつ実装が容易なUIを実現する技術開発も必要だと思う。

Ajax, Flash, Curl といろいろあるが、AjaxJavaScriptの開発環境の整備の問題があってライブラリの開発効率は低いと思う。 なにかいいツールあるのかなぁ。