[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

本社、短期のリスク

結局私一人でやっているという点が一番のリスクだろう。

PMがマネージできる範囲として1プロジェクト最高7名まで。
採算があう素人比率は20%以下。

7名以下のチームが平均最低3チームが常にまわっている状態を作らないと、1つのプロジェクトで問題になったときやピーク時や問題があったときの動的な人員アサインができない。
利益率のリスク分散を考えても4チームはないとリスクが高い。

そうするとイメージ的にはPM入れて平均5名のチームが4チームで計20名、そのうち新人あるいはその技術の素人、再教育メンバー4名が本社常駐でいるくらいがうまく行く最低ラインだと思う。
それぞれのチームがオーバーラップしながらまわっていく体制を早く作らないと行けないと思う。
現状の体制ではまだリスクが高すぎる。