[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

楽器バトン

梅将軍さんからもらってきました。

☆あなたのやっている(やっていた)楽器と楽器歴をおしえてください。


シンセサイザー
 高校2年生の夏にKORGのMS−20を貯金をはたいて購入
 MINI MOOGにあこがれつつ40万じゃかえないので似ている形の
 6万のMS-20を購入
 爆発音とか雷の音とかつくったりしてあそんで、ライブでドイツのバンドの
 コピーでシンセベース弾いてたりしてました。
 
 その後のシンセ遍歴は。
  大学部活で部費で買ってもらったKORG POLY-6,
  大学2回生のときに50回ローンで買ったDX-7,
  後輩からゆずってもらったTX-7、
   大学のあこがれの先輩からゆずってもらったROLAND SH-1
   会社の先輩の友達から譲ってもらった Oberheim Matrix-6,
   会社の先輩からもらったROLAND SH-202と SYSYTEM100M
  ソフマップの中古祭りで買ったYamaha EX-5,
  ヤフオクで落としたKORG Prophecy,

  新品で買った物はあんまりありませんね。(笑)  

音源モジュールは省略


・キーボード
 高校1年のときにかってもらった最初のキーボード。
 シンセが欲しかったけど、和音がでるものがなかったので、
 ストリングス、オルガン
 キーボードのROLAND RS-09を入手。
 BOSTONのオルガンソロとかYESをコピーしてました。

・ギター
 中学生のときにアマチュア無線の先輩から、フォークギターを借りて
 最初に弾いたのがかまやつひろしとBOSTON
 その後同じ先輩からストラトキャスターを購入。
 ディストーションを自作してラジカセでならしてました。
 だけど、だれかにかしたままわからなくなった。(笑)
 社会人になってから1年、ニューヨーク出張で日本での市価の
 半分で買ったのがスタインバーガー

 あとディストーションマニア
   RATを始めBOSSのが3つ、マクソンの1つほど、
   BOSSマイクロラックの1つ
   シンセにディストーションはBOSSのHevyMetalがグー、
   ヤンハマー風になります。

 ベースはアイバニーズ、いまの会社の部下に貸したまま。
 (そろそろかえしてちょ)

メロディオン
 スズキの鍵盤ハーモニカ。
 YAMAHAのピアニカよりもブルージーな音がします。
 10年ほど前に楽器屋さんの在庫処分で1000円で買ったもの。
 いまでもセッションやライブで使用。

ジャンベ
 数年前にセネガルマスタードラマー、ママドゥーカンデさんに
 1^2年ほど習ってました。

・ピアノ
 最初に入った会社の社長にもらった、日本のメーカーのアップライトFUKUYAMA PIANO。
 象牙の鍵盤でとてもあったかい音がしたんだけど、ぼろすぎて調律あわなくなり
 ペダルもキコキコ、引っ越しと同時に処分。 ちょっと悲しい。

 6年ほど前、いままで習ったことなかったんで基礎からやり直すために
 ならいなおし。
 とはいっても聴音、ソルフェージュが主。
 師匠はジャンベ仲間。

・スライドディジ
 ディジリドゥーの現代版
 最近、ジャンベをならっているペッカーさんから教えてもらった。
 通常は音程かえられないんだけど、スライド式で変えられる楽しい楽器。
 今、自分では一番ホットな楽器っす。
 http://d.hatena.ne.jp/essence/20050918

☆あなたがその楽器を始めたきっかけはなんですか?

 上に書いたけど、シンセのきっかけは富田勲でぶっ飛んだこと。
 キーボードはイエスの究極を聞いてその音楽性にぶっとんで、
 これだとおもったこと。
 

☆もっとも影響を受けたミュージシャンは誰ですか?(複数回答可)

 ドビュッシー、ラベル、ストラビンスキー、ムソログスキー
 フィンガー5カーペンターズかまやつひろし
 富田勲、ジョンアンダーソン、井上艦、キースエマーソン、
 ロバートフリップ、難波弘之、パットメセニー、坂本龍一
 リッチーブラックモア、ロニージェームスディオ、ジョンロード


☆楽器を演奏していて良かったなぁと

 大音量でシンセでチョーキングしているときの快感を感じているとき。


☆もし生まれ変わったらどんな楽器をやってみたいですか?

 チェロかドラム。


☆あなたのメイン楽器パートでソロを弾く(吹く)ときの手癖は?

 マイナーペンタトニック+チョーキングに長3度、増4度を追加したもの。
 ミクソリディアン一発。
 リックウェイクマン風SUS4の2オクターブ以上のアルペジオ
 チックコリアの手癖風ペンタトニックフレーズパターン
 リッチーブラックモア風アラビアンスケール

☆さいごにこのバトンを回す5人を指定してください。

某M
kotalbo
hamlunchさん
mソフのOさん(本人わかってくれるかなぁー?)
Jちゃん