楽器バトン
梅将軍さんからもらってきました。
☆あなたのやっている(やっていた)楽器と楽器歴をおしえてください。
・シンセサイザー
高校2年生の夏にKORGのMS−20を貯金をはたいて購入
MINI MOOGにあこがれつつ40万じゃかえないので似ている形の
6万のMS-20を購入
爆発音とか雷の音とかつくったりしてあそんで、ライブでドイツのバンドの
コピーでシンセベース弾いてたりしてました。
その後のシンセ遍歴は。
大学部活で部費で買ってもらったKORG POLY-6,
大学2回生のときに50回ローンで買ったDX-7,
後輩からゆずってもらったTX-7、
大学のあこがれの先輩からゆずってもらったROLAND SH-1
会社の先輩の友達から譲ってもらった Oberheim Matrix-6,
会社の先輩からもらったROLAND SH-202と SYSYTEM100M
ソフマップの中古祭りで買ったYamaha EX-5,
ヤフオクで落としたKORG Prophecy,
新品で買った物はあんまりありませんね。(笑)
音源モジュールは省略
・キーボード
高校1年のときにかってもらった最初のキーボード。
シンセが欲しかったけど、和音がでるものがなかったので、
ストリングス、オルガン
キーボードのROLAND RS-09を入手。
BOSTONのオルガンソロとかYESをコピーしてました。
・ギター
中学生のときにアマチュア無線の先輩から、フォークギターを借りて
最初に弾いたのがかまやつひろしとBOSTON
その後同じ先輩からストラトキャスターを購入。
ディストーションを自作してラジカセでならしてました。
だけど、だれかにかしたままわからなくなった。(笑)
社会人になってから1年、ニューヨーク出張で日本での市価の
半分で買ったのがスタインバーガー。
あとディストーションマニア
RATを始めBOSSのが3つ、マクソンの1つほど、
BOSSマイクロラックの1つ
シンセにディストーションはBOSSのHevyMetalがグー、
ヤンハマー風になります。
ベースはアイバニーズ、いまの会社の部下に貸したまま。
(そろそろかえしてちょ)
・メロディオン
スズキの鍵盤ハーモニカ。
YAMAHAのピアニカよりもブルージーな音がします。
10年ほど前に楽器屋さんの在庫処分で1000円で買ったもの。
いまでもセッションやライブで使用。
・ジャンベ
数年前にセネガルのマスタードラマー、ママドゥーカンデさんに
1^2年ほど習ってました。
・ピアノ
最初に入った会社の社長にもらった、日本のメーカーのアップライトFUKUYAMA PIANO。
象牙の鍵盤でとてもあったかい音がしたんだけど、ぼろすぎて調律あわなくなり
ペダルもキコキコ、引っ越しと同時に処分。 ちょっと悲しい。
6年ほど前、いままで習ったことなかったんで基礎からやり直すために
ならいなおし。
とはいっても聴音、ソルフェージュが主。
師匠はジャンベ仲間。
・スライドディジ
ディジリドゥーの現代版
最近、ジャンベをならっているペッカーさんから教えてもらった。
通常は音程かえられないんだけど、スライド式で変えられる楽しい楽器。
今、自分では一番ホットな楽器っす。
http://d.hatena.ne.jp/essence/20050918
☆あなたがその楽器を始めたきっかけはなんですか?
上に書いたけど、シンセのきっかけは富田勲でぶっ飛んだこと。
キーボードはイエスの究極を聞いてその音楽性にぶっとんで、
これだとおもったこと。
☆もっとも影響を受けたミュージシャンは誰ですか?(複数回答可)
ドビュッシー、ラベル、ストラビンスキー、ムソログスキー
フィンガー5、カーペンターズ、かまやつひろし
富田勲、ジョンアンダーソン、井上艦、キースエマーソン、
ロバートフリップ、難波弘之、パットメセニー、坂本龍一
リッチーブラックモア、ロニージェームスディオ、ジョンロード
☆楽器を演奏していて良かったなぁと
大音量でシンセでチョーキングしているときの快感を感じているとき。
☆もし生まれ変わったらどんな楽器をやってみたいですか?
チェロかドラム。
☆あなたのメイン楽器パートでソロを弾く(吹く)ときの手癖は?
マイナーペンタトニック+チョーキングに長3度、増4度を追加したもの。
ミクソリディアン一発。
リックウェイクマン風SUS4の2オクターブ以上のアルペジオ
チックコリアの手癖風ペンタトニックフレーズパターン
リッチーブラックモア風アラビアンスケール
☆さいごにこのバトンを回す5人を指定してください。
某M
kotalbo
hamlunchさん
mソフのOさん(本人わかってくれるかなぁー?)
Jちゃん