[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

PM育成計画の問題点

今度こそレビューをしてもらうつもりだが、いくつかの問題点に気がついた。

  1. 私の個人の意見であることから、視点が狭い可能性がある。
    • 検討グループを作ったが、メンバーの士気がいまいちだった。結果個人としてのプランになった。今後はプランは個人ではなくグループ連名として出すべき。
  2. プランの改善点をちゃんとフィードバックとしてもらっていない。
  3. プランが承認かどうかが、曖昧にされている。
    • 問題あるならその点を指摘してもらって、訂正していけばいいんだが、なにしろ、相手のコミュニケーションが曖昧、相手はごまかしの達人であることを意識して当たるべきだった。
    • いつでも問題があったら訂正、あるいは中止しますと言っておいて、とにかくいったん承認してもらって進める。
  4. 人、物、金を押さえる目的であることを明記しなかった。
    • 全体ではなく、どこまでだったら承認できるかのレベルの擦り合わせが必要。