[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

クライメートリスク

気候変動における経済的リスクについて、「環境を考える経済人の会21」の朝食会でUNEP(国連環境計画)の末吉竹二郎氏が明言しておられる。

未曾有の被害をもたらした「カタリーナ」は史上ハリケーンの発生したことのないブラジル沖で発生したものだそうで、気候環境の変動が大きな災害につながるの変化の一つであるとのこと。
Co2リスクは100年後のことではなく今のことであるという。

すでに環境リスクは経済的リスクであるとのこと。 結局は自分だけよければという姿勢は自分の首を絞めているということなんだと思う。


環境を考える経済人の会21
http://www.zeroemission.co.jp/B-LIFE/index.html

B-LIFE朝食会2005「広がる気候変動の懸念」〜欧米金融界の対応と米国での訴訟問題
http://www.zeroemission.co.jp/B-LIFE/MORNING/m0502.html

UNEP 国連環境計画
http://www.unep.org/