[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

大切なもの

「優先順位」について勉強会で感じたこと、それは、それぞれなにが自分にとって大切なのかをいろんなもの惑わされずにしっかりと見る。
これにつきるのではないでしょうか。

なにが自分にとって大切かということから、志であるとか、天命であるとか結婚とか、妊娠とか、子供と遊ぶとか、セミナーに参加するとか、なやんだり、拒否したり、おいしいもの食べたり、作ったり、いろいろ。それらは、自分にとってなにが大切なのかという問いから発しているように思った。

もう一つ思ったのは、依存のディスカウントと力づけ合うというのは紙一重だという点。
僕は、というか人は、支える仲間がいないととてもじゃないけど生きていけないと思う。 しかし、依存のディスカウントにはまりたくないし、お互い自立した関係でありたいし、あってほしい。
非常に矛盾をはらんでいて、その人のいる位置によって同じ行動でも全く違う意味になってしまうという点でもとても難しい。
これは、依存と愛情の区別の問題でもあると思う。
とても単純でなく繊細な問題だと思う。