[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

メロトロン

メロトロンっていう楽器。
いってみればアナログサンプラー
鍵盤を押すと回転したローラーに磁気テープが挟まれて、動き出して再生するといういたって機械的
ようするに鍵盤の数だけ磁気テープがあるわけです。

いまのデジタルサンプラーからみればスペック的な音質は全然わるいわけだけども。 テープのよれf特の悪さやモーターのムラが独特の郷愁あふれる雰囲気を持っている。
ムーディーブルースの「サテンの夜」やキングクリムゾンの「エピタフ」なんかはメロトロンなくしてはありえなかっただろう。

最近、というか去年だけども、メロトロンとミニムーグと70年代ロックへの異常なまでの愛情を感じる日本のグループ(しかも19歳の男女!)のアルバムが、かの厚見令衣プロデュースで発売されていた。
サウンドはもー涙ものです。

パンゲア
http://www.pangaea-music.net/