[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

セミナー会社の営業の人の紹介でPMや営業などの教育コンサルの人にあいました。

50代後半、白髪で登山の趣味でエベレストなんかも登るとてもフランクで元気な人でした。
とても、刺激になる話満載でした。
会社の現状と教育がスタートした経緯と課題を話したら、氏も同じようなところを通って会社の改革をすすめてきたそうで、会社全体の売り上げの10%だったシステム部を、やはりなにも戦略もビジョンもないところから、社内の抵抗にあいながら教育体系の構築と営業の戦略化を進めてきて、いまでは会社の標準になっているとのこと、その会社を早期退職してコンサル会社を立ち上げたそうです。
富士ゼロックスシステム部長の久井信也氏です。
社内プロジェクトや会社を動かすノウハウを惜しみなく教えてくれました。自分内での整理もまだできていないくらい。感謝です。
印象に残った言葉の一つは、見るべきなのは対策ではなく原因とか要因だよと言っておられた点。

新しい本だされるそうで、発表講演におじゃますることにしました。
「SEのための営業スキル心得ノート」久井信也、水島章広 著
http://pub.nikkan.co.jp/cgi-bin/html.cgi?i=ISBN4-526-05488-7

追記:
そうそう、あといわれた重要な点。>m_pixy
経営者とは絶対に喧嘩してはいけないと釘をさされた点。
経営者の価値観にそった形で提案して提案書レベルで、ひと、もの、かねを押さえて、ワンステップずつすすめていくようアドバスされた。