[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

HDクラッシュ!

まいりました。
PowerBookG4のHDがクラッシュ。
ボリューム情報がこわれたらしくてOSが立ち上がらなくなった。
付属のツールでも修復不可、急きょ買ってきたTECH TOOL PROでもだめだった。
だめもとでファームウェアをFireWireDiskモードで立ち上げて、FireWireDIskとしてたちあでたら別のパソコンからマウントでした。
ファイルは1つだけできなかったけどほとんどサルベージできました。 その間なんだかんだ2日かかった。

結局OS関連のファイルへのアクセスが一番多いのでOSだけ別パーティションにしておくだけでだいぶ違うだろう。
この前まで使ってたiBookはそうしてたんだけど、今回は面倒くさくてやってなかった。 
これを期にフォーマットしなおして、きれいにしましょ。

ところでアップル社のハードのオープンファームウェアのコンソールはFORTH言語になっています。
逆ポーランド記法をもとにした言語で簡易でかつ柔軟なんで、昔8ビットのパソコンにのせて遊んだりしましたなぁ。