[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

研修終了

ほっとしました。

帰りによった行きつけのカフェのビールがこれまたうまかった。
このカフェは本当にビールがうまい。
キリンドラフトマスターの資格もってるマスターだけども、へたするとキリンシティーとかよりうまいかもしれない。
小さい店で、少量発注でかつ機材のメンテをまめにしているというところがみそだと思う。 おなじビールでこんなに味が違うのかと本当にビックリです。  おなじのみものとは思えないぐらいのうまさです。
今日はとくに、マスターがビールサーバーを全部分解掃除して樽も開け閉てで、研修の疲れもプラスして最高の味です。 これこそ「心ある仕事」ですね。
なかよしの常連もぼちぼちきてて、本当にほっとできる場所です。


研修の方は例年よりも、だいぶいい感じでできたと思います。
今回の改善点。

・内容は計画してkeynoteのスライドにしてプロジェクターで表示した。
私のきたない字をよむ時間と書く時間は、格段に節約できたと思う。

・自分自身のメンタル面のコントロールがうまくいった。
 NLPの連合と分離のスキルと、リソースコントロールのスキルを使って、緊張感をコントロール

・参加者の状態をよりよく把握することができた。
 NLPのVAKとプロセスワードのスキルをつかって、参加者の状態を把握。
 教える内容の調整と、シェアのときのグループ粒度のコントロールをおこなった。

・参加の意図を明確にするように、参加の目標を探求させた。

・個々のセッションは本人の選択を尊重して、参加しない選択を許容した。

こんなところかな。