[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

ソーベツ会

午後から血圧があがって、つらくなってきたんでやめようかと思ったけども、血圧にいいのみものをコンビニで買ってのんで、少し酒が入ったら気分はだいぶ良くなってきた。
同じ人の送別会で2回目なんで、なんつーか、またぁって感じだけども大勢で飲むのはたのしいね。 ただ大勢だと全体が一つになる感じはあまりなくて、独りぼっちで飲んでる人も、何人かいたりしてちょっといやな気分。
飲み会はせいぜい6、7人ぐらいが一番楽しいかも。

研修プロジェクトをはじめて上下のコミュニケーションの仕組みを作ってから、この5年ほどほとんどやめる人はいなかったけども、急に4名やめるとはちょっとショックです。 しかし、それぞれの個人の価値観とかもあるんで、ある程度はやめる人がいてしかるべきだろう。
これからはできる人がやめない魅力的な会社であるためにはどうしたらいいか、っていう課題につてい本格的に考えるときに来たとも言えると思う。

血圧があがったのは、新人研修も始まるし、外の面倒みているプロジェクトと社内の開発プロジェクトに加えてもう一つの仕事が増えるのとで4本平行状態にちょっと緊張感がでてきたかも。
イカンイカン、もっと気楽にいかねば。
スローライフはいったいどこへ?(笑)