[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

アインシュタインプロジェクトとPDA

アインシュタインプロジェクトとは、PDAという概念を作ったアップル社のNewtomのハードウエアをエミュレートするソフトウエアプロジェクト。
とうとうザウルスで動き始めたようです。
http://www.kallisys.com/newton/einstein/en


Newtonは5〜6年ほどつかっていました。
Newtonをいつも手元においていたときは、アイディアやスケジュール、長期的なプランとか思いついたときにいつでも記録できていました。 メモ帳ではただの記録で再利用や再考の機会がありません。 なんどもアイディアをみながら構想を練ることができたんですが、いまはなかなかそうゆうことができる環境はないです。
このプロジェクトに期待です。 いまでもNewton以上のPDA はないと思います。

ところで、clieを出向先の方から購入して使い始めています。
メモを機能拡張して PalmWiki を入れてみました。
http://pitecan.com/PalmWiki/
メモ同士のリンクが非常に簡単にできます。この機能をつかってフランクリンプランナーモドキをリンク機能だけでつくって見ました。結構これだけでつかえるもんですね。 NewtonみたいにNotesだけでアウトラインや絵もかければいちばんいいんですが、そこまでの使い勝手は期待できません。
まずはアイディアのキャプチャーと出先でのスケジュールの確認と記録ができれば第一の目的は達成としますかね。

私がPDAに求めるのは以下の機能です。

  1. アイディアをすぐにいろんな形でメモできて一元管理できること。
  2. スケジュールがPCとリンクできる事こと。できれば.mac シンクしたい。
  3. 長期的な視点、プロジェクトを管理できること。
    • アイディアメモとスケジュールとのリンク、長期的スケジュールの俯瞰。 10年以上の長期スケジュールを簡単に確認できることがパーソナルツールとして重要な点だと思います。

まぁ、しかしSONYClieやめるみたいだし、ますますアインシュタインに期待です。