[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

いろいろ記念

メーヴェさんの個展と鳥一代の店長の誕生日とEM ZEROのナマスリンクの1周年記念パーティーに合流。
IT界の凄い人もたくさん。 そして、大切にしている仲間がたくさんいてうれしかったよ。


なんだろう。 ここには、なにか大事にしている物を共有しているような気がする。 だいそれたものじゃなくて、今となっては普通に会社行ってるだけじゃぎゃくにないがしろにされていて感じられないような、単純に仲間とか人がいきいきして発揮することの大切さとか、なんか目に見えないそういった価値を共有している感覚がある。

IT-NLP定例会

簡単なセッションを2つほどやりました。
みんなでいろいろやってみるのが楽しいね。

みんなでお互いに交代でリードしてみる。


リードするほうは、自然と相手にキャリブレートしてぺーシングするので、相手を尊重するという事の意味の重要さを感じることができるという効果がありそう。 相手を尊重する視点をもてなければ、組織の価値を作ることは不可能。  相手にあわせてちゃんと尊重できることは、チームや会社のリーダーに必要最低限のスキルだ。

モチベーションは脆弱

育てるのはとても時間がかかりパワーがいるが、心ない一言で簡単に0に戻ってしまう危険がある。

多く場合、辛く苦しくやれと言いながら、やる気をだせと言ってるようなものなのだ。 アクセルとブレーキを同時に踏み続けたら、車は壊れてしまうだろう。