[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

2009-07-05から1日間の記事一覧

正しさは人を傷つけることがある

正しいことは人を傷つけてしまうことがあるが、それが人を傷つけるかどうかというのは言ってみないとわからないという問題がある。 正しいことをいわれて傷つくのは、それを考えていなかったというということを、その理由を確認することなく軽視され、非難さ…

我慢

現状という結果があるためには、原因があるはず。 その原因を外にあると見るとその根本は改善のしようがないんですよね。原因を自分だとするとあまりにもの責任範囲が大きくなりすぎて圧倒されてしまうという問題。 改善しようとすると、ものごとが改善する…

理解しようとしているのか誤解しようとしてるのか

力ずけようとするどころかそれ以前に、相手を不誠実だと決めつけていたら、誠実はうまれてこない。

ストレス

ストレスで爆発寸前です。 正しさを手放せていないということなのか、正しさを手放した落差からくるのか。 相手の言うことをダイレクトに受け取り自分の観点=正しさはてばなそうとすると、そんなことでいいのかという疑問がどうしても消せなくなる。 そこに…