[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

2009-04-18から1日間の記事一覧

みんながいてくれること

大好きな人が沢山まわりにいるというのを改めて気づいた。 それは、本当に贅沢なことだなぁと。 そして、それは本当に嬉しいことだな。 なによりも、僕は、大好きなみんながいてくれることに感謝します。

ゆとりと自信

中高生へのインタビューで、日本は自分が不要だと思うひとが51%も出ているそうだ。 ゆとり教育世代の彼らは、ゆとり=自信にはつながらなかったということか。 この流れからきて、研修では自信をつけさせるにはどうしたらいいかが今後の主要な課題になってい…

尊重することと軽んずることの境界

尊重のないところではパートナーシップは成立しえない。 しかし、指示を出す立場と受ける立場の役割のある関係は、尊重しあう関係とそうでないものの境界は曖昧になりやすい。 だから、指示をする方が注意をはらっていないと指揮系統のなかでのパートナーシ…

戦略の戦略

納得させるために戦略を変え段階的にすすめるか、考えうる最善の戦略の実現のために納得させるか。 前者は連携はスムーズだが時間がかかる、後者は時間は短縮できるが、抵抗、反発が発生するリスクがある。 良い悪いはないがバランスはとてもむずかしい。 バ…