[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

2009-03-28から1日間の記事一覧

知識が邪魔をする

人は、新しいことがでてきたときに、「ああ、あのことか」と同型の概念といっしょに分類し理解する。 知識のとの対比で自動的に行って理解の速度を早めているわけだがそこには大きな落とし穴がある。いつものわれわれは、知識がおおければおいほど、本当の意…

変化をするために計画する

昨日のXPJUGのセッションでやっとむさんの発表のなかででてきた言葉。 必要な精度で必要なだけ計画するという点を、宝さがしの例をもとにすごくわかりやすく説明されていた。いつもの計画は何ヶ月もの先を直近の一週間と同じ精度で計画してしまう。 計…

正気をたもつにはどうしたらいいのか

「言葉をもって音をたちきれ」高橋悠治 (クセナキスに師事した現代音楽の作曲家) 変化する状況に敏感な人間にとっては、反対にかれをとりまく社会が狂っているように思われる時代がある。社会全体がみえない糸でまとめられ、どのような批判もその整然とし…