[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

2009-03-17から1日間の記事一覧

言語教育よりアーキテクチャ教育

言語ができるというのは、その言語が動くアーキテクチャを理解しているということと同じだ。 逆にいうと、言語仕様自体をおぼえたり使えるようになるのはそれほど大変だとは思っていない。それが動作するアーキテクチャーを理解する方が遙かに重要ではなかろ…

アドバイスができる関係

ある部下が、あることをきっかけに報告しても良いところは無視されて批判ばかりされて自分が落ち込むのが怖いという主旨のことを漏らしていた。 批判や改善の指摘は、関係性がなりたっているときにしか効果的には届かない。 それがどんなにやさしく言ってい…

会話のキャッチボールができているかどうかを判別する方法

自分はできていると思い込んでいる人は意外に多い。 よかれと思っているだけにたちが悪かったりする。 偉い人ほどその問題を指摘される機会がないので悪化するケースが非常に多い。 そうなる前に、自分でチェックしてみよう。自分が会話のキャッチボールがで…