[ooaa main]  [object pasta2]   [essence] (旧blogはこちら)  [flickr]  [myspace]  [View Eiichi Hayashi's profile on LinkedIn] 

2006-04-27から1日間の記事一覧

オブジェクト分析とRDBスキーマ設計の狭間、覚え書き

意味として関連があっても必ずリレーションをはるわけじゃない。 なんらかの検索のロジックでその関連先のデータが、わりと簡単に取れるのであれば必ずしもリレーションは必要ない。では、どうゆうときにリレーションをはり、どうゆうときにはらないのか。

相互参照の言語サポート

逆の発想として、オブジェクト間の相互参照がデフォルトである言語仕様を作成できないだろうか。 関連としての変数にセットするときに必ずセットされる方の参照が相手にセットされてしまう機構を持つ言語仕様にしてしまう。 また参照可能性をキーワードとし…

オブジェクト分析とクラス実装設計の狭間

分析のクラスででてくる関連って、デフォルトは双方向参照になっている。 しかし実際の実装クラスで双方方向の参照をちゃんとメンテするのって意外に大変だし、実際問題ほとんどない。 関連があっても必ずしも参照を持っているのがいい実装とはかぎらない。…

六ヶ所村

再処理工場。 おおむね反対の意見が多いが、本当に再処理は悪なのだろうか。 再処理自体に環境リスクと経済的負担があって、再処理で燃料が再利用できたからといって決してペイできるわけではない。 それでも再処理を行う意味はなんだろうか。

さんぼ

素朴なあじわいです。 しかし、器の割に盛り過ぎ。(笑)

disafforest